よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

アスパラ
畑に植えたアスパラが、4年経ちました。

株がちょうどいい塩梅になってきたのか、今年は太くて甘いアスパラがにょきにょきと、1週間に数本採れます。もちろん無農薬。いちおー有機栽培、みたいな。
それこそ、鋏で切った切り口からぽとぽとと水が滴るフレッシュさ。
たぶん採れたてをまんま齧っても美味しいはず。

塩麹で揉んでからさっと茹でたアスパラ、ハニーマスタードでいただくの図
絶句するほど美味しいのです。

でもそろそろ終わりみたい。

アスパラが終わるころ、芍薬や薔薇が咲き始める、うちの庭です。





: 庭とか畑のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

乾燥ハーブ
いやー暑い。
昨日は深夜に暑さで起きて、エアコンをつけるという寝苦しい夜でした。

庭と畑、水遣り大変だけど、ハーブはわりと育つ。

ぐんぐん育ったハーブたち、沢山育ったら乾燥させて瓶で保存。
 
暑さに強いハーブはミントとローズマリー

セージにタイムは水やりしてても死にそう

ルッコラは全滅…



求む、夕立。


: 庭とか畑のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

庭と畑と
今年はどっちかっていうと空梅雨な空模様でしたが、明日(正確には今日)の夜あたりから、台風の影響で雨が振るようで。

いやあ、よかったよかった。と、とりあえず発言してしまうほど、このところの猛暑続きで、水遣りがおっつかずでして。
「枯れる、枯れるぅー」って水やりしてもすぐカラカラ。

そんななかでも水も要るし、収穫もあるしで目がはなせないのがコチラ
ブラックベリーです。

植えてから3年、今年が一番凄く実をつけてくれてます。

この真っ赤なのが黒くなると収穫なわけです。
朝収穫して水やって、次の日にはこの真っ赤の中のいくつかが、たった一日で真っ黒になるんですよね。綺麗で不思議な実です。

これを洗ったら冷凍庫に。
それが溜まったら、ジャムにします。

プチトマトもなかなか最盛
どんどん赤くなります。

 








: 庭とか畑のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

おうち枝豆
最近「おうち」って幼児語を大人に向けて使うのがブーム。本屋でよく目にします。
「おうちカフェ」はまだわかるけど、「おうちごはん」て…でもまあ、若作りにいっちょのってみるかwと思って自らタイトルに使ってみたょ!


さて、畑では枝豆ができ始めており。

小粒だけど味よし!!
 
ハッキリと甘い枝豆。

ずっと食べていられる美味しさ。


幸せであるね。









: 庭とか畑のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

間引きにんじん
畑に行って、にんじんの間引きをしてきました。

せっかく息子も誘ったのに来ないし…たくさん抜けて楽しかったからいいけど。

初のにんじん栽培だけど、なかなかいい感じのよう。

間引いたにんじんは葉っぱも食べる。茹でたり炒めたり。パセリな感覚で。
 
間引いたにんじんは、そのまま齧っても美味しいし、軽く茹でるとすっごく甘さが増す。ちょっとびっくりする美味しさ。
美味しくてキャーキャーしながら(ひとりで)作ったり食べたりしてたら、写真が手薄になってしまった。

地物のあらい胡麻(入手困難)を炒って擂って、贅沢なすり胡麻をつくったら、にんじんとほんのちょっとだけの醤油(濃口)で和えてみた。

それが本当に美味しくて、写真撮ろうと思っていたのに、気がついたら息子にぜーんぶ食べられてしまってた。さすが子ども。めざとい…

なので、今日も間引き人参を息子の弁当に入れてやりました。

間引きにんじんだけのために、人参栽培する人がいてもおかしくない。


畑のご馳走のはなしでした。













: 庭とか畑のこと : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

わくわくの実
去年は不作だった無花果。

今年はまあまあな感じです!
 
いつも赤ワイン煮にしちゃって生食してあげてなくてごめん。

でも今年もそうするんだけど。





: 庭とか畑のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

花たち
観賞用の花ではないけれど、でもきれい。

チコリの花
一日花で、夕方には色も薄くなってしぼむ。
でも次から次へと新しい花が咲くから、一ヶ月くらい鑑賞できる。

ブラックベリーの花
今年はものすごく育ってくれてて、庭にブラックベリーのアーチが出来そう。
実も沢山採れそうだから、秋にはジャムだねー

先日実験してたコモンマロウの花
咲いてる姿は結構グロテスク。
密集度合いがね…でも面白いっちゃ面白いんだよね…ってけっこう見つめちゃう。
これも、次から次へとどんどん咲く。

割と手間がかからない3種類…なんだけど、ブラックベリーにすごく虫がつくことが判明。
ストチュー噴霧してるけど、さてさてどうなることやら。

他への被害次第では今年で終わりにしちゃうかもな。






 
: 庭とか畑のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

コモンマロウはウスベニアオイ
庭のコモンマロウ(和名ウスベニアオイ)が咲き出して、やってみたかったことを試す。

まずこれが採取しただけのコモンマロウ↓鮮やかで綺麗。生食もいけるとか。

お湯を注ぐとブルーに

この時点では湯もブルー

そこにレモンを数滴…すると

鮮やかなピンクに
 
コモンマロウ、咽喉にいいとのこと。

ここに更にマヌカハニーを入れて魔女のお茶(勝手なイメージw)を楽しんでみた。


コモンマロウ、栽培非常に簡単なのでオススメです。




: 庭とか畑のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

名も知らぬ薔薇
芍薬枯れて、薔薇が咲く。

うちにはブッシュ系の薔薇と一重の薔薇の2種類があるんだけど、まあ、手のかかるお嬢さんたちでして、毎年たいへん。
今年はブッシュ系が全然ダメ。一方、一重のほうはなかなか大きい花を咲かせてくれてます。

名前も知らない一重の薔薇。
 
この薔薇は私の実の母がフランスへ旅行に行ったとき、薔薇の根元に落ちていた種を拾い、そこから育てあげた原種の薔薇。なので名前がわからない。(どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください)

トゲが凄まじくて、危ない子

でもきれい

とっても


















: 庭とか畑のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

宇宙人の春
庭の芍薬がいっぺんに開花。
ゆっくり楽しみたいのに…なんとかならんもんだろうか。




あなたがいちばん好き
 
もっと芍薬の株増やそうかな…





なぜか頭の中では80年代のアングラバンドの歌詞がループしており。

宇宙人の春ってタイトル。
ここにその歌詞貼ると病気に思われそう(笑)だからしないけど、美しくて刹那的でええ歌詞です。


今晩はひさびさにワイン飲もうかね。







: 庭とか畑のこと : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

: 1/5 : >>