よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

但馬麦酒まつり 無事終了しました!
「但馬麦酒まつり2014in城崎温泉」無事閉幕しました!

観光客の方の「昼間から飲めて嬉しい!」という声や笑顔、但馬の方々の「こういうことだったんだ!」っていうビアイベント初体験の笑顔、声などが開催中の私たちの心の支えでした。

足を運んでくださった方々、ご協力いただきました沢山の方々に心から感謝致します。
あの笑顔を もっともっと沢山、皆さんと共有したいと思っています。
またの機会を楽しみにお待ちください。
ありがとうございました!

 
但馬麦酒まつり実行委員会 
花房理恵
: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

イベントなど
先日10/5日曜日、「夜久野 手作り市」に花房商店出展してまいりました。
台風の影響で15時までと開催時間が短縮にはなりましたが、恐れていたほどの雨も降らず、風も吹かず、意外と過ごしやすい1日でした。
いつものジェノベーゼのパスタだけでなく、ホットの甘酒や、塩糀と甘酒のクラムチャウダーを出したのですが、なかなかの好評で嬉しかったです。(スープの具材の豊富さと野菜の組み合わせはいつも褒めてもらえていて、よめこ的には嬉しさよりもいつもホッとしている感じです)
新しい出会いもあり、いつもの顔触れが殆どの告知なくも顔を見せてくれたりと、少しエリアの違う場所の出展ながらも改めて馴染みの花房として受け入れてもらっているところもあるなあと感じました。
このところは頻繁にイベント出展する感じではないのですが、数少ない出店の中にも見つかる何かがあるなあと思っています。
イベントって不思議です。

いつもは騙し騙し連れてくる息子ですが、風邪気味で実家で待機。
それはそれで、「今日は息子くんいないの〜?」なんて声かけてもらえたりして、嬉しい限りです。
暫く出店はないのですが、来月はササヤマルシェに11月1日のみ出展します。
パスタなどの販売ではなく、新しいお楽しみ商品を引っ提げての試食販売形式を取ろうと思っています。

お楽しみ商品に関してはあと数日でこのブログでも公表しますね。お楽しみに。

かみんぐすーん!!





 
: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

8月11日は「山の日」(2016年から)
今日はよめこの誕生日です。42歳になりました。
歳とってくると、「今年いくつになるんだっけ?」ってなりますね。今年も例外に及ばず、43だっけ?って6月時点でなってました。
息子の出産入院中に病院でお祝いしてもらったのが大昔のよう…お盆生まれなのでマトモにお祝をしてもらったことがないですが、再来年から8月11日が祝日「山の日」になるそう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5
まあ、楽しく笑ってビール飲める生活ができればそれでいいです。
あと映画かな。
来世は映画館に近い人生を送りたい。(なんていいつつ、来世とか信じてないタイプ)

あーやっぱパシリムのBD買おうかなー
なみに…岸恵子、孫正義、ハルクホーガンっていう共通性もへったくれもない彼らも今日生まれ。同じくくりにしたくなるのは手塚眞や吉田戦車、中崎タツヤなど。(皆さんマイペースそうな方ばかり…)

 
さて、今日の仕事をやっつけに出動です。

 
: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

かみさま、このふたりがうまくいきますように
先日の土曜日は、友人の結婚式でした。
神前式、神社だからこそ「観に来てくれたらいいよ、でもそのあと披露宴とかはないです」っていうスタイル。
それはそれで、気軽に行けてとってもイイと思う。おかげで、ラクして私服で子連れで、行ってきました。

天気予報では荒れる天候だと言われていたけど、結婚式の間だけは晴れて暖かく、終わるころには雨が降り出すような、彼女らしく強運を感じさせられる天候でした。
息子も可愛がってもらっていたので楽しみにしていたのですが、「神社で」「このあとごちそうはなく」「着物の結婚式」が初めてだったので「思ってたのんとちがう!」と驚いていた息子。

新郎新婦と親族だけ神殿に上がり(いいなー中見てみたい)、儀式の最中、退屈しはじめた息子に「いま、中では、この結婚がうまくいくようにってお祈りをしてるんだよ」と伝えると、息子も一緒にお祈りしてくれました。
ひとしきりお祈りした後に、「おかあさんでもね、神様ってほんとうはおらへんねんで」と言ってました。じゃあ、あんなに真剣に何に祈っていたのだろう…(ていうか、今ここの場所で言わないでほしいなー。笑)

出がけに書いていた「結婚おめでとう」の手紙を渡すべく、ストーカーのごとくずっと機会を狙います。

「およめさんまっしろやん。まっしろの着物ってあるんや」って驚いてました。
このあと、内掛けに着替えられたのだけど、息子は「まっしろのんがイイ!」と言ってました。なるほどね…
自分で息子に説明しつつも、結婚式って皆に「この結婚が良いものでありますように」って祈ることなんだよなあって思った一日でした。
あと、咄嗟に「幸せになりますよう」じゃなく「良いものでありますよう」って思いなおした自分に内心苦笑いしてしまった。

 
これからも、彼女がのびのびと生きていけますように。




 
: よめこの戯言 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

2014の始まりは寒仕込み
2014年、すっかり明けました。
花房は本日より仕込みです。

昨日までは神戸の花鳥園で遊んだりしてたんですけどね。
花鳥園って初めて行ったのですが、いいところですねえ〜近かったら年間パスポート買うなあ。バードショー2回も観てしまったし、ミミズクやフクロウの可愛さを知りました。息子大興奮の餌やり体験↓

写真では元気いっぱいの正月太りなほっぺたをさらしていますが、これで興奮しすぎたのか、正月の疲れが出たのか、昨日の晩より息子は熱で寝込んでます。半日たっても39度…明日の始業式もちょっと難しいかな…
かくいう私も元旦の早朝に軽い食あたりをおこしたり、主人も昨日ハプニングあったりで、花房家は既に全員が一人一つのトラブルノルマを達しました。(どんなノルマだよ)
でも、大きな病気や事故やけがでなくてよかった、って思ってる自分がいます。
初詣をしそびれてるから、息子の調子がよくなったら遅い初詣に行ってお礼を言わなくちゃなあ。


気持ちも新たに、今日からは寒仕込みの花房がはじまってます。

こうじの仕込みとともに始まる花房商店、なかなかいいじゃないかと思ってます。
今年の花房もどうかよろしくお願いします。



 

 
: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

ふりかえる秋とこれから
11月になりました。
あっという間の9月と10月の忙しい日々、いろんなことがありましたよ。

まず9月、大阪茨木市の麦音フェストってのにボランティアで参加してきました。
麦=ビール(地ビール)、音=音楽 で麦音フェストっていうライブもありーののビアフェスです。
ビアフェス、最近都会では大流行りで、親子連れ当たり前、年代も様々で、このイベントでも例外なく色んな方たちが来られてました。
よめこはビアへるんというブルワリーさんのブースでビールの継ぎ手をしてたのですが、これがもう、美味しいわ楽しいわ勉強にもなったしで、なかなか感慨深いイベントでした。

10月は初の露店での出展、しかも但馬を出て篠山でってことでササヤマルシェ。
息子はばーちゃんにみてもらっての、夫婦で二日間の出展もなんとか乗り切り、ファンを作るために外へ出ることの一歩を踏み出しました。

その後、お呼ばれ料理講師として幼稚園児を持つママさんたちに塩麹や醤油麹、モロミソジェノベーゼも使っておうちカフェ的なメニューを一緒に作りました。
メインはアクアパッツァ。
この辺の地域では活きの良い鯛が安く手に入ります。この幸運を、ルクルーゼやストウブがなくとも、白ワインを常備していなくても簡単に作れる「煮魚」として塩麹を使って紹介しました。

自分自身もまた、料理を改めて学ぶ機会があったり、将来のための「種まき」をした10月だったのかもと思います。ちゃんとこの種が実るよう、自身の手入れも欠かさないようにしなきゃ。

そしてそして、先日の11月3日、お寺市にて花房商店、ホットの甘酒とホットの甘酒豆乳ラテにて出展!
雨が降る中でしたが、境内にていろんなモノとたちがわいわい賑わってました。
但馬のイベントに出展するのは久しぶりだったので、色んな方に会えてとても楽しかったです。

さて、「これから」のこと。
11月17日(日)の竹野で行われる「カニカニカーニバル」にて花房商店出展いたします。
品目は、ジェノベーゼの生パスタにホット甘酒の予定。
毎年竹野で行われるカニのイベントですが、いつもはお客さんだったよめこも今回は出展者!地元出展は改めてドキドキです!近隣の方も、そうでない方もお待ちしていますね。
 
詳しくはまたこちらで告知しますので、よろしくお願いします。


 




 


 

 

 

 
: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

ふりかえる初秋
 こんばんは。
久しぶりのブログです。

10/13.14日のササヤマルシェの出展も無事終了して、ヒトイキつける秋になってきました。

赤い看板が目印の花房商店。

モロミソジェノベーゼを生パスタで。もちっもちです。甘酒豆乳ラテも人気でした。
二日間を通して、お客様との出会いや美味しく食べてもらうための作業する上での色んなこと全て、花房商店の財産になったと思います。

もちろん、これを生かすためのいろんなこともまた、考えていますので、カタチになり次第お知らせしていきますね。

幼稚園ママの会にお呼ばれ料理教室の講師もさせていただきました。
写真はサラダがメインのようですが、左上の牛蒡のポタージュを大事なメニューとして紹介しました。
アクアパッツァは、「白ワインがなくても、高級な鍋を持ってなくても作れる」気軽な煮魚の一種として紹介しました。
ここのところ、自分の指針みたいなものが徐々に固まりつつあります。
遅すぎるよなあ...と反省もするけど、今から慌てても若返りはしないんですよね。

自分にとっての「楽しいこと」は何なのか。
その正体は何なのか。
そもそもそれに正体なんてあるのか。

「誰かを不快にさせませんように」っていう(呪いに近い)思いも強いけど、もうそれに縛られるほどか弱くもない、いーかげんな私は「まいっか」って次へ進む。

と、そこ(篠山)で夢のような朝靄に息子と立ち会ったり。

息子の「もうちょっとしたらお菓子たべていい?」にちょっと脱力しつつ、この予定調和こそが幸せと呼ばれるものだと安心した初秋のよめこでした。











: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

よいとしになりました
 お盆ですね〜よめこは昨日で41歳になりました!
8/5(ハハコの日とか言うらしいですね)には息子も6歳を迎え、わたくしのお母さん歴も6年目となりました。

おめでとうメールも頂いて、晩御飯は珍しく家族で外食へ。

但馬牛とか…

穴子の卵とじが小さい丼(驚愕の旨さ)になったものにあさりのお吸い物頂いたり…

息子は鶏ステーキ丼を。
大層美味しかったようで、殆ど1人で食べちゃってました(食べすぎ…)

場所は城崎のかど家さんです。
城崎の友人に教えていただいたごはんやさんですが、キレイで美味しいお料理と子供も連れて行ける気軽さでとっても気に入っています。

さ、美味しいものも食べさせてもらったし、これからの一年を「よいとし」にしたいと思います!

夏の後半も頑張りますよ〜!

最近毎朝、夏ばて防止に甘酒をスムージーにして飲んでるんですが、なかなか調子が良いです。
また写真と共にレシピもUPしますね。


さて、前の記事にも書きましたが、d47食堂の豊岡定食、〜9/5までまだまだチャンスありますので東京近郊へ行かれる方、住んでおられる方、ぜひ行ってみてくださいね!

花房のさしみ醤油がシロイカ丼に使われてます〜!




: よめこの戯言 : comments(4) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

春の兆し、春の陽射し
今日はお日様もまぶしく小春日和…というか、春の兆しというか。

あたたかな足音を感じずにいられません。

日曜日のカバストマルシェは寒波だったし、つい1週間前は雪の竹野浜↓だったのに…
 
しかしまた春とは、花粉だったり油断すると風邪引いたり、そういう時期でもあったりするので気をつけます。私、いつも的外れな時期に風邪引いたりするんだよなあ。


さて、春の告知をば。


和田山竹田家具創業祭の「わだやまマルシェ」に出展します。
期間は3/16日〜3/31日、基本的には商品の委託販売となる予定ですが、よめこが店舗に居る日も作りますので、また正式に告知します。

また、↑のイベント期間と被るのですが、「たじまんま春祭り」3/22〜23(金・土)
にも出展が決まりました。
こちらも詳細はまた後日告知します。


このほかにもまだ新しいお知らせが続く予定です!

冬眠から目覚める準備、整えていかなくては。












: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

悦楽の毛糸あそび
 
Amuru話ふたたび。

12月のカバストでAmuruの商品が少なくなったので、これ幸いにと毛糸を少し買い足して、また製作に励んでいます。

只今はまってるのは柄入りのポンポン作り。
色あわせを楽しみたいタイプの編み手である私にはピッタリな柄入りポンポン!
柄入りにして色をあわせを落ち着かせれば、大人が身につけてもヘンじゃないものに仕上がることがわかって、大喜びで作ってます。
まだまだ色んな色を合わせたいから、増殖予定。

なんせダンボールとはさみと毛糸でできちゃうんで、ワークショップしたいくらい皆さんにおすすめ。

ゴムを毛糸で編みくるめてポンポンと合体させたり、パッチン留めにポンポンをつけたり…
巣篭もりシリーズも作るの大好きで、ブローチだけじゃなくヘアゴムに仕立ててみたり。

あああ寝るのが勿体無いっ。

もっと時間が欲しい〜





2月24日のカバストマルシェでどどんと(っていうほど大きい品物じゃないけど)出展しますので、皆様どうか宜しく。



: よめこの戯言 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

: 1/15 : >>