よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

旅人のまなざし@名古屋
先週、ひさしぶりに名古屋に帰省しておりました。

帰ったら行くぞと決めていたアレコレの場所、地元の友人達は皆家庭があって、なかなか時間が合わなかったりするから会いにくいのだけど、それでも「帰ってきてるんだ」っていうやりとりができたのがウレシイ。意外と近所に住んでる者同士は交流無いままだったりするんだよね。


今回はレトロフューチャーをちょいとしたくて、甲斐みのりさんの著書「なごやのたからもの」をベースにテクテク名古屋散策してきました。

まずはコンパルという老舗コーヒー店。
名古屋の中に数店舗あり、趣は昭和。
名古屋の喫茶店文化の基本になる喫茶店のひとつ。

メンチカツサンドとコーヒーのランチは600円
 
古臭い感じが懐かしくてたまんない。
この店はサンドイッチがウリで、エビフライサンドとか色々あってお持ち帰りもできるんです。

フレッシュを入れても濃厚さを保つ「おじさんコーヒー」うまい。
店内、7:3でおじさんが多いこの店。
タバコが吸いたいおじさんはドトールよりもコンパルがお好き。

そゆことらしいです↓こんな書き文字書きたいなー


続いて丸栄デパート、エレベーターは東郷青児デザイン。

お目当てはコレ。覚王山 吉芋 の「花火」と名がついた生芋を使った芋けんぴ。

私史上最高の芋けんぴですこれ。きらっきら。
日持ちさえすれば、名古屋土産を全部コレで済ませたいほど美味しくて値段も手ごろ(芋けんぴにしては高めかもしれないけど、1パック550円てのが丁度いいんだよね)。
これも「なごやのたからもの」に掲載されてます。

こっちは掲載はされてないほうの「地雷屋」の赤米天むす。
海老好きの息子大喜び!サイズも子供に丁度いいしね。

名古屋は大須の「岩瀬のパン」。おじいちゃんが細々とやってるパン屋さん。
あんぱんの袋とか可愛いんです。「硬パン」という乾パンみたいなのが袋入りで売られてます。

こういうテクテク歩きはほんと楽しい。

但馬に住んでると歩かなくなるので、名古屋帰省は歩きまくるチャンス。

名古屋は、18歳で出ている私にとっては故郷でありつつも旅人のような視点を持てる土地。

古くて変わらないものも新しい刺激をくれるって再認識したり、今回も沢山充電してきました。

活かすぞ〜







: 名古屋のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

ちらり名古屋
お正月にちらっとだけ名古屋に帰省してました。

が、ほぼ名古屋で寝正月でした。

名古屋帰ると最優先されるのが近所のスーパー銭湯なので(笑)、リセットされましたよ〜

さて、今回帰って自分の部屋に行くとこんなんが↓
 
名古屋のじいじの力作です。
電車はちゃんと動きます。孫愛です…
でも孫はそんなに鉄ヲタでもないという…(もちろん5歳児らしくかなり興味は示してましたが、彼はライダー派なので)

街角も結構凝ってます。昭和な感じで映画館があるところ、私の父らしさでてます。
わたしもちまちま作ってはいますが、こういう仕事に比べればすっごくザツだしな…こういう緻密さは遺伝しなかったなー


そして、一番感激しきりだったのは、主人だったのでした。



















: 名古屋のこと : comments(4) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

ヴィレッジヴァンガード
特に名古屋ってわけでもないですが、ヴィレッジヴァンガードは名古屋が発祥であります。

ガチャガチャ感はドンキホーテみたいだけど、置いてる品物が違う。
大体からして別に定価売りで安いワケじゃない。
基本的には本屋だけど「遊べる本屋」と謳ってるだけあって、おもちゃも多い。
ていうか、おもちゃ・雑貨がメイン。…っていう説明も不要かな?もうけっこうあちこちにあるもんね。

ミッキーのよせがきぬいぐるみを店がイタズラペイントして販促w

トイストーリーのバズライトイヤーのスリッパ(子供用)はね、
裏側にちゃんとANDYのサインが入ってる。
ここにくると時間が経つのが早いのよね…最近は子連れ向きの商品もすっごく増えたし、息子と二人してぶらぶらすごすにはトイザラスより楽しい。


んーでもこれどうなんだろう…ウサビッチに超夢中な息子。
 
ウサビッチと「新しいみかんのむき方」はどっちも10分は見てたと思う。
無理そうだけど…っていうニュアンスをこめて息子が、「コレほしいな…」ってちっさい声で申しておりました。

いや、買わないし。





: 名古屋のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

貸切トイザラス
特に名古屋のことでもないのだけど…

平日、昼間のトイザラスに行きました。

ま、見事に無人…
ハリウッドセレブがよく店貸切にして買い物するけど、人が居なさ過ぎるのって、子供にとっては少しさびしいはず。

おもちゃを買ってあげる!って目的じゃなくぶらっと遊びに来ただけ。(息子にもしっかり言い聞かせてある)
知育系玩具なんかは、結局通販で買うにしても、たまにこうやって実物を見ることも大事。


ていうか、前から見つけるたびにぐらっとするんだよね↓
 
ゆるキャラかるたはきっと大人が買うんだろうな。これ、かるたとしては遊びづらそうだし。(でも目がいってしまう)

かるたにすごろくはもっと古典的なのを置いてほしいなあ。


この間、息子はずーーっと「仮面ライダー」のコーナーにかじりつきでしたとさ。












: 名古屋のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

なごやだがや
ブログの更新ひさびさになってまったで わりかったなあ

じつは なごやにきたんだがや。

子連れで電車のったらどえりゃーことしんどかったわ

うちの子供たわけだで電車ってだけで興奮しちまって Iphoneなかったらさわいでどーにもならせんかったと思うわ、たすかったわ



はあはあ、もう名古屋弁ムリ〜  

どうですか?これくらいだけだと但馬とあんまかわらんかな?


こちらに来るとAMラジオが面白くて面白くて。
朝からシモネタエロネタばんばん、ツボイノリオの番組は特にキツいです。
神沼恵美子もきみまろも名古屋では超人気だからね。


ではでは、今日より名古屋レポぼちぼちいたしまーす!

: 名古屋のこと : comments(3) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

つい食べちゃうもの
名古屋に帰ってまで食べなくてもいいんだけど、息子がフードコートにて食べたがる「たこ焼き」。

たこ八のたこ焼きが好きで、ねぎをプラスしてそのまんまソースなしで食べます↓
チェーン展開で名古屋でもたこ八の味が食べられるようになりましたが、やっぱこのダシが効いてる味好きだなぁ〜

あと、帰省してるときに一度は食べるのが坦々麺です↓
普段、辛い味のものってなかなか食べることが出来ないので、帰省時はチャンス!
紅虎餃子房の白胡麻坦々麺はわりとお気に入り。
でも辛さに耐性が低くなってるので結構汗いちゃう(笑)
「辛いよーうまいよー」って食べました。

写真にはありませんが、風来坊の手羽先も大好き!で、帰省すると必ず一度は食べます。
名古屋のそれを食べたこと無いひとでも、最近では居酒屋でよく見かけるんで、そんなに目新しくはないし、そもそも「びっくり旨い!!」ってものではないです。
...が、なんというかやはり私にとっては故郷の味とゆーか、ソウルフードなんだなー
「名古屋めし」全部に思いいれあるわけじゃないんだけどね。


息子は「母さんの味」以外にどんな味が特別になるんやろなあ?





 
: 名古屋のこと : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

リニア・鉄道館
今年3月にできたばっかりの「リニア・鉄道館」、じーちゃんばーちゃんと共に行ってきました!
男性はこういうところ好きだよね。

写真沢山撮ってきたのでどんどん紹介します。


すごくシンプルな外観↓


中はだだっぴろくて、ホンモノの車両がずらっと展示されてます。
中を見学できるものもあれば、そのまま外観だけを眺められるものなどさまざま。

外にもちょっとだけ展示あり↓後ろに見えるベージュの車両の中は休憩スペースとしてお弁当食べたり出来る。


エンジンの展示からなにから、さすがマニアック

↓この新幹線の改札は、自分で切符を作って1回だけ通すことが出来ます。
こんなんを発券できる↓行き先とか、自分で決められるようになってます。

↓この車両たちは中は見れません。にしても、壮観です。

↓旧型新幹線の中は見学可能。この、両サイドを新幹線に挟まれてる感じ、鉄オタじゃなくても「へーすごい」ってなりますよー

機関車のこういう部分、ワケわかんないなりに楽しいー
 

新幹線食堂車を見学↓

モダンな内装↓

↓懐かしい〜組み立て式紙コップだったなあ。新幹線に乗ったら一度は飲んでたよ、この水。


食堂車に続く通路の壁、これもなかなかモダンです。

むかーしの電車の内装も観れます。細部がすてきなんだよね。

↓2階ではキッズスペースもあり、プラレール!

古いプラレール

レストランは無くて、お弁当を買ってフリースペースで食べることが出来ます。
お弁当はキッズが500円、大人のも1000円まで数種類選べる感じです。

抽選で当たれば、シュミレーター(有料)で遊べます。
↓これは100円の在来線の運転シュミレーター(「電車でGO!」みたいなやつですが、もっと難しい)
このシュミレーターなら比較的当たりやすいです。
15分しっかり、けっこう面白かった。
息子は完全に針が振り切れてる感じにハイテンション!!で楽しんでました♪
一度迷子になって「ど叱った」けど、他もそんな子供ばっかりでした(苦笑)


好きな人ならこれを目当てに名古屋に来てもいいくらい。

にしても、平日であの混雑具合なら休日はウンザリするくらいの人手なんだろうな。
できるだけ平日に行くことをおすすめします。

写真にはありませんが、ミュージアムショップもなかなか面白いですよ。




リニア・鉄道館





: 名古屋のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

チェザリ@名古屋大須
昨日の続き。

さて、名古屋大須にてランチ!


今回の目的はずばりチェザリ!!

イタリアの政府公認の正式なナポリピッツアを提供する、真のナポリピッツア認定店。それだけでなく、ここのピッツア職人(若いんだ牧島氏、34歳!)さん、2010年にナポリピッツア職人選手権で優勝!したんです。すごい。

名古屋では超有名店でして、平日でもこんな列です↓(12時半ごろの様子)
結構広いお店でこの列、正直接客にはあまり期待してませんでしたが、なんのなんの礼儀正しくにこやかで、もちろん子連れもOK。
トラットリアで落ち着きたかったので30分待ったけど、笑顔で丁寧に接客されると待ち時間の疲れもふっとぶ。(ピザだけ立ち食いでいいならバールでOK)

ピッツアランチにパスタランチ、それぞれサラダつき、平日13時までの注文はデザートorソフトドリンクつきで950円〜安い。

まずはサラダ↓
口の中でとろける生ハム♪野菜も濃くて美味しい。

ピッツアチェザリ!というポルチーニ茸と海老のクリームソースピッツア
ピザ好きな息子が、更に海老まで乗ってて、運ばれてきた時点で「うわぁ〜!!」と驚愕。運んでくれた女の子も「うわぁ〜」とフレンドリーに応対(笑)
特に、ポルチーニ茸がハマったみたいで「このきのこ美味しい!」ってあたりまえやがな。

しかし、クリームソースでこんな美味しいピッツア初めて!
大き目の耳のふっくらしたところまで、粉のかおり良く、ほんのり甘い生地がしみじみ美味しく、母娘で黙る旨さでした。(息子すら真剣に食べてて静か)

↓マルゲリータエクストラ 水牛モツァレラ使用(日本ではここと大阪ポンテベッキオでしか入荷してない手造り稀少モツァレラらしい)の真のマルゲリータ
トマトソースの味が実にシンプルで洗練されてて、モツァレラと相まって、生地のこんがりした香りといい...今まで食べたピッツアのなかでも群を抜いている。

ナポリには行ったことないけど、イタリアで食べた味ほんとに思い出しました。
これが日本のこの大須界隈で、こんなに安く食べられるとは...

パスタランチはパンがつきます↓
ラグーにしたけど、本当はプッタネスカ食べたかった...いやこれも美味しいけどね。

最後に窯焼きプリン↓
 
普段プリンは食べない息子、これおいしい!これなら好き!と食べてました。
程よく苦味あるカラメルが大人にも美味しくて、玉子の味もしっかり、窯焼きの香ばしさも生きてます。


このお店、「本場ナポリピッツアと同価格で提供することでイタリアの食文化を広めたい」という強い思いがあり、2009年にはピッツアの大幅値下げ(!今時値下げですよ!?)があり、マリナーラ食べるだけならなんと350円!なのです。

生半可な思いではこうはいきません、魂こもってます。
牧島氏のお話はこちらにも。



みなさま名古屋で旨いもんたべたいなら、ここですよー!!
胸張ってオススメできるお店です。



今度は旦那もいっしょに夜に行ってピッツア意外もいろいろ食べたい。


名古屋に帰省する楽しみが増えました♪






チェザリ








: 名古屋のこと : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

名古屋ではね
今回の名古屋では、初めて栄(名古屋一番の繁華街)へ息子を連れて行きました。
私ひとりだと自信ないので、ばあちゃんもいっしょです。

まずは大須観音でピースの息子↓

このあたりの商店街はほんと多国籍、ジャンルぐちゃまぜ・新店舗の隣に老舗ありで面白いです。
お目当ては大須の「コメ兵」(笑)日本最大級のリサイクルショップでございます。
ブランドモノだけでなく、ありとあらゆるものを取り扱っていて、大須の中でも「アメカジ館」やら「カメラ時計館」やら、ビルがたくさんあります。

私が目当てだったのは「きもの館」

掘り出し物の着物から帯から草履から、いろいろあります。
行ったのは平日だったけど、おばちゃんたちで結構賑わってました。

よめこも友達のお土産に古布や自分用に帯とかいろいろゲット。
しかし難点だったのは、「着物系は重い」のですよ。
最初の買い物で結構な荷物...でも最初に行きたい場所だったので仕方ないのですが。


大須にあるパン屋さん。前から気になってるんだけど、荷物重いし昼ごはんあとだったので買わず...
 

んでもって、昼ごはんはピッツア!を食べましたよ。

そのモヨウはまた後ほど。












: 名古屋のこと : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

台風15号 山場越えました
今朝からはすっかり小康状態の名古屋。

私の実家付近はたいした被害も無く、近所の川の水位もすっかり収まりましたが、昨日の15時ごろのあの、みるみるうちに冠水していく実家の前の道路はけっこうびっくりしました。
そのあとまた、みるみるうちに引いていったのですが、その水かさが増して引いていくまでの緊張していた時間、1時間ちょっとほどだったでしょうか。
あと一時間豪雨であり続けていたら、ここもどうなっていたかわかりません。

主人に聞くところによると、豊岡方面各所も警戒態勢が続いてるようですね。
消防のみなさまお疲れ様です。

東京方面は今が正念場みたいですね。

壊れた傘が棄てられ、それが風で飛んで被害が出るのを防ぐため渋谷区の職員が回収作業をしてるというニュース見ました。トラックいっぱいに傘が回収されたとか。
壊れた傘を持ち歩くこと自体が「危険な荷物」になっちゃうのはわかりますが、そのへんに放置しちゃうのはいただけませんね。こういうのも想像力の欠如なのかな…ちょっと残念に思ったニュースでした。


















 

: 名古屋のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

: 1/2 : >>