よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

キノシタ オープン
楽しみひとつ、増えました。


お菓子の家キノシタ さんが Sweets&Booksキノシタ として11月19日にオープンされるそうです。

4月に菓子祭で花房とのコラボスィーツを作っていただいたキノシタ。

そのお人柄によめこも魅せられて、よいお付き合いをさせていただいています。

店舗はカフェもされるそうで、販売はしないけれど、本も置かれるそうです。



どんな本が置かれるのか、

どんなお菓子が置かれるのか、

きっとあたたかな場所になるであろうその空間に、今から思いを馳せています。









: お菓子 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

てtoてtoにて
てtoてtoマーケットで買ってきたお菓子のこと。

キノシタさん(左側)とマンジャーレさん(右側)のお菓子
 
キノシタさんのお菓子は、サイズがちょうどイイってことを再確認。
こぼさないように掃除機のごとく吸い込みながら食べるそこのアナタ!(そんなこと私しかしないか〜)
キノシタのクッキーは一口サイズなのがエエですわ。
パウンドも1カットから買えて、種類が選べるところも好きです。

マンジャーレさんのこのクッキーは、見るからに私好みで、食べても「どストライク!」でした。
コーンフレークバリバリ、ザクザク食感に香ばしいかおりでンマかった〜
ご時世的には、ブールドネージュとかの口の中でほろほろとろける食感がハヤリなんで、イマドキこの硬さで作ったセンスには拍手です。
ていうかさすがマンジャーレさん、お酒に合うと思うんだ、これ。

もっと沢山買って友達にも食べさせたかったな。

ま、ひとりで4枚も食べる私がイケナイんだがw  





: お菓子 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

ちいさい北海道
知人の北海道土産を頂く。

スナッフルズのチーズオムレット!食べたこと無かったのですっごく嬉しい♪
お取り寄せを悩んだ時期もありましたが、クール便送料とか考えて二の足踏んでたので、頂いた感動は更に倍♪

ひとつひとつは小さくて饅頭サイズ↓
 
ふわっふわで、軽く2個は食べれちゃうけど1個でガマン。

息子も尋常じゃなく貪り食ってました。そりゃあおいしそうでしたよ。

なんとなくスナック菓子をたべるよりも、こうやって「ひとつ」を大切に味わうことが大事なんだよなぁ。

息抜きのおやつにその日の疲れがが救われることって、あるよね。

: お菓子 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

きびだんご
岡山土産のきびだんご。

頂いたのは何度目かだけど、ほんと何度見ても五味太郎のイラスト、可愛すぎる。

息子が真ん中ちぎちゃったので、指で押さえてます↓
吉備にはきびだんごがあっていいなあ。
但馬も何かコレ!っていう子供向け菓子ないもんかね。
無いなら作れ!って声が聞こえてきそうだけど。

中身もこんなに可愛いのだ!!↓
鬼が一番可愛いと思う…ってところも、なんてよくできてるんだろう。

そりゃ息子も大事に食べますって。
 
桃太郎、たまに息子にも話するんだけど、後半曖昧な部分があり、図書館で読み直すも、本によっていろいろ違ってて迷う。

一冊買ってみるかって言っても、絵がアニメ調あり、日本画風だったり、かなり迷う。


んーでもやっぱここは講談社かなー


: お菓子 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

アンティーク とろ生ドーナツ
名古屋で買ってきたアンティークの「とろ生ドーナツ」を試食。

生ドーナツて?って輝く見た目にわくわくして買ったのでした。
店頭で買い始めて買い終わるまでに、私の後ろに列ができてました。
「いっちょどんなもんか試そう!」って人ばっかりでも行列んなっちゃうのが、都会だね。
写真は抹茶だけど、イチゴやらチョコやら色とりどりにPOPカラーで各種展開。

その正体は、スポンジ生地の上にムース↓
 
ケーキだと普通だけど、色んなテイストで形状をドーナツにするだけで「新しいもの」になっちゃう。
なるほどな。デコレートされてないから単価も安くあがる?

味はまあ普通に美味しいし(甘さが丁度良いかんじ)、なんといっても子供が欲しがった!

ドーナツがショーケースの中でピカピカ輝いてるんだもん、しょうがない(笑)


: お菓子 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

KANOZA の ショコラ・デ・テリーヌ
出雲のKANOZAさんのショコラ・デ・テリーヌ

バレンタインに主人に贈ったチョコであります。

 
切り分けて食べるモノなんだけど写真が撮りづらい…

生姜味(出雲には出西生姜という生姜があるらくそれを使用とのこと)の生チョコなんだけど、りんごジャムも使ってるらしく、何層もの味わいがあります。
羊羹のように食べるのだけど、一切れで充分ながらチビチビ楽しむには非常に良い一品。

鳥取の大丸の催事場でルタオの隣にあったのですが、試食して即買いでした。

ちなみに、ショコラフォンデュっていう商品もあるけどテリーヌのほうがよめこの好みです。(甘い♪のんが好きな人はフォンデュのが好きかも?)

珈琲よりも絶対紅茶が合う。
そして、日本茶にも合うチョコだと思う。
カルヴァドス(林檎のブランデー)と合わせても美味しいやろな〜


定番商品じゃないらしいけど、もう一回買って友人に食べさせたいくらい気に入りました。
お取り寄せ考えようかしらん…


KANOZA


: お菓子 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

おやつに
きょうのおやつはクッキーでした。

なんせ車が出せなくてヒキコモリなので、家で遊ぶしかないのです。

息子は型抜き専門。(あまり戦力にならんが、彼が楽しむためにやってるのでガマン…)
 

もみの木の型は、よめこが小学生のとき親が買ってくれたものです。
猫の型は数年前に「はうぅ〜♪」ってなって買ったモノなんですが、これが超抜きにくい。
超が付くほど抜きにくくても、猫好きとしては抜きたい型なのですが、正直猫じゃなかったらとっくにお蔵入りの型です。
鳥の型、これも結構気に入ってます。可愛いけどアッサリしててイイ。

ココアにプレーンにチーズの3種の味。
型を抜いてはオーブンへ、の往復作業、息子はテキトウにばんばん型置くし、難儀したけど楽しかった♪そして、(頑張って作ったかと思うと余計に・笑)すっごく美味しかった!!

実は今回は市販のクッキーミックスで作ったのでした。
チーズやらココアやら、粉も足してるし結構アレンジしてるけどね。

そして、これをきっかけに新しい型が欲しくなるわたくし。
特にシリコンの型。(使ったことないから興味深々)
自分の例(30年モノの型・苦笑)もあるし、一度買うと一生モノになっちゃうかと思うとやっぱり買わないのだけど。



: お菓子 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

ミスドのくまに醤油ポンデ
特に名古屋とは関係ないのだけど、息子と出かけてると「休憩」の時間が大事で。

ミスドはそういう意味で使いやすい場所です。

息子がくまのドーナツを猛烈に欲しがったので寄りました↓
 
かわいいカタチっていいよね、やっぱ、うん。

あと、自分にはしょうゆ味のポンデリング。
想像通りのみたらし系の味で、よめこ的には海苔が微妙やったかな…

うちの醤油でクッキーとか誰か作ってくれないかなー

自分で作るしかないか…

: お菓子 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

妖怪饅頭
主人が頂いたお土産。
妖怪饅頭ってことは、境港に行ってきたんだね。

このパッケージよく出来ていて、「妖怪新聞」が包装紙になってて、現地の企業広告も掲載されつつ、水木しげるロードほか境港の観光案内になってて、楽しませてくれる。

↓これがそのパッケージ。
真ん中の赤いタグはゴムで止められてて、良い感じにチープさが出てる。
昔、駄菓子屋であった新聞紙にじかに包んでくれるお菓子とかがイメージなんやろね。

これが中身↓キャラクターは皆このサイズにデフォルメされてる。
 
写真は撮ってないけど、デフォルメされたねずみ男が可愛かったぞ。
味は普通です(笑)
思ったより生地が柔らかくて、息子は大喜びでした。



通販もできるみたいです↓


面白いものくださってありがとうございました。
: お菓子 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

米粉のカップケーキ
そうそう、このことを書くのを忘れてた!大事な覚書き。

川の風まつりのお手伝いの時に、厨房に居たおばちゃんたちと後片付けをしていたところ、おばちゃんの一人がこれをくれました↓
 
米粉のカップケーキ。
ケーキというより蒸しパンかな?
頂いたとき、まだ暖かくて出来立ての差し入れだったみたい!嬉しい!!

なんとも純白に美しくて、画的にも思わず感動。
米粉だからこそのこの色、モチっと感、ほのかに甘い程度(ホットケーキをシロップ無しで食べるより若干甘い程度)で、とても美味しい。
蒸しパンってそんな好きじゃないけど、「モチっと感」でかなり印象が変わる。

レシピはわからないけど、蒸しパンの作り方で家でもやってみよう♪
だってね、みたらし団子のタレの薄味のん作って、添えて食べたら美味しそうなんだよね。
醤油デザートの予感…思いついちゃったらやってみたい(笑)

暖かな白色だから、ラッピング工夫したらぐっとオサレなモノが出来上がりそうでもあるし。

ああ、なんかワクワクする。

そんなお菓子でした。


: お菓子 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

: 1/3 : >>