よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

宮沢KENJIと仮面ライダー
 カバストの準備で忙しいんじゃねーのかよ!と思われそうだけど、さっき幼稚園帰りの息子と録画してたNHKBSで放送された「80年後のKENJI 宮沢賢治 映像童話集」を観ました。

息子は「注文の多い料理店」を食い入るように見てました。さすが名作。
荒川良々に皆川猿時(ダイノジのエアギターのひとに似ている…)のコンビがコミカルで美味しそうでwよかった。
お話のつくりがシンプルでホラー風味なんだもん、そりゃ目が離せなくなるよね。

その番組中には「十力の金剛石」もありまして、久々にこの話しに再会したのだけど、とってもよかった。
文章の音のリズムが気持ちいいのは当然して、エンディングシーンの凛然とした美しさ…よごれっちまってるwよめこからしたら「ピュアだぁ〜!!!」…としみじみしてしまった。

「十力の金剛石」=「なんでもできるダイヤモンド(ざっくり意訳)」を探しに、王子が大臣の子と二人で森へ行く話。
子供たちが出会った「十力の金剛石」とは、一体どんなものであったのか?すぐ読みきれる話なので、是非一読を。(WEBで探せばいっぱいあります)


で、この話の余韻に浸りつつ「そーいや今期の仮面ライダー(ウィザード)も宝石の話だな」と思って、よめこはハッとしたね!
これはきっとエンディングが「十力の金剛石」と被るな!とね!だってウィザードって希望を掴む、もしくは自分が希望になる話だもん!ま、あくまでも妄想だけどw…イイ線ついてると思うんだけどなー…ものすごいどうでもいい〆ですみません。


あ、ちなみにこの特番は来週2/27に第3回、4回が10時から放送されるようなんで、みなさま是非!










: 音楽とか美術とか映画のこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW : TOP : OLD>>