よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

とんぼのめがね
 怒涛のワークショップ週間も明日で最後となりました。
麹の講座においでくださった皆様、ありがとうございました。
写真など整理してまたUPしていく予定です。

まだ明日もあるというのに、さすがにちょっと疲れ気味...だったのですが、今日息子と2人きりで久々に北前館へゆっくりお風呂へいって楽しく元気復活。

今の時期はお客さんも少なくて貸しきり状態。勝手知ったる温泉で、息子とゆっくりしてたら、「とんぼのめがねは みずいろめがね」と歌いだしました。

とんぼのめがねは みずいろめがね 青いお空に飛んだから 飛んだから
とんぼぼめがねは きらきらめがね お天道様をみてたから みてたから
とんぼのめがねは あかいろめがね 夕焼け雲を飛んだから 飛んだから

おかあさんは元気な感じがして一番が好きだよ、と答えたら
ぼくは三番が好きだよ、「元気でね〜!」って手を振るような感じがするから。だそうです。

そこからの派生で、
とんぼのめがねは 虹色めがね 虹の国を飛んだから 飛んだから
と自作の歌詞をつくってくれました。

(まあまあ)いいねえ〜!と褒めると調子に乗って他にもいろいろ作ってくれてましたが、最初の以外は出来が悪くてボツですw
でも、こういうやりとりって楽しいですよねえ。
癒される、って言葉には「予想外の方向に気持ちを移行させられて結果気分が紛れる」ってのも含むよなあって思った夕べでした。







: こども : comments(1) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

Comment








ほかにも「おてんとさま って何?」「太陽のことだよ」「え!直射日光は直に見ちゃいけないよ、目が悪くなるやん!それに太陽とかお日様って言えばいいやん!」ってやりとりとかありました。ていうか最初「おたんとさま」って言ってたし。備忘録。
posted by はなふさよめこ : 2013/09/10 12:25 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hanafusa.jugem.jp/trackback/1595
<< NEW : TOP : OLD>>