よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

8月5日は発酵の日
本日は、8月5日で「発酵の日」らしいです。3年前にマルコメさんが制定されたとか。
そしてうちの息子の誕生日でもありますwよくぞこのタイミングで生まれたもんだ。
マルコメさんが制定してくれなかったら気がつかなかったなあ。

というわけで、息子、7歳になりました。

先日、但馬文教府にて子供のための科学の祭典が開かれましたが、今年初めて参加してきました。
中・高校生の生徒が科学の実験やおもちゃを小さい子供たちに教えてくれる、想像以上に面白いイベントでした。
息子も一か月前からめちゃめちゃ楽しみにしていたので、顔つきがヘン(ナチュラルハイ状態)になってました。

どのブースもめちゃめちゃ手作りで、模造紙に手書きで説明、なんてのも珍しくない。
懐かしくて新鮮だったな〜生徒さん達の説明もたどたどしいところがまた可愛くて、息子も「先生」ではない身近さに大喜びでした。

図形パズルはみんな鈴なり。

友人も誘ったのですが、途中で帰り…うちは帰らせてもらえず、丸っと一日中おりました。
中でも印象的だったのは、神戸大学の物理の偉い教授が放射線についての面白解説をしてくれてたのですが、これに息子おおハマりでガン聞き。
教授「植物の3大栄養素は?」
息子「窒素とリンとカリウム!!」
…叫んでましたね。
ますます科学好きになったようです。
こんなことを書くとさぞ理系男子のようですがそうでもなく、理科は好きだけど算数嫌い、みたいな大変ムラのある息子。
教授に「順番にいろんな勉強を積んでいくんだよ」と言われて、でっかい声で「ハイ!!」って、やる気出したのかと思った次の日にはもう宿題ほったらかしで海ですよ…

まあでもまだ7歳だもんなー…そんなもんか。








 
: こども : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hanafusa.jugem.jp/trackback/1648
<< NEW : TOP : OLD>>