よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

牡蠣のオイル漬け
ギリギリ入手できた久美浜の牡蠣。

すぐにオイル漬けに調理しなおして、冷蔵庫へ。



作り方は何度も書いてるけど、簡単にざっと。
塩水で洗った牡蠣をフライパンや鍋で乾煎りし(途中鍋肌にくっつきそうだったら少しオイルを垂らして)、ぷっくりと膨れてきて水分が飛んだところへ、にんにく・鷹の爪で香り漬けをし、濃口醤油で調味したら器へ。
牡蠣が見えなくなるくらいオイルに浸して、完全に冷めたら冷蔵庫に。

調味は醤油を使わなくても塩でも良いです。
あと、にんにくを使わず、柚子こしょうで調味するのもアリではないかと前から思っているものの、いつも「にんにく・鷹の爪・醤油」の組み合わせで作ってしまう…

まあ、なんにしてもこの一品は美味しいです。
寒い冬の恩恵なんで、冬を幸せに過ごすアイテムの一つですね。

白ワインがすすむーっ!
泡がすすむーっ!!

: 食べもののこと : comments(0) : trackbacks(1) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hanafusa.jugem.jp/trackback/595
牡蠣で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておき...
: 牡蠣 : 2009/03/17 11:41 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>