よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

だるまちゃんとてんぐちゃん
 かこさとしさんの、言うまでもなく素晴らしいシリーズのひとつ。

私は一人っ子なので基本的に一人は平気でしたが、でも、その一人遊びの中でかこさとしさんの絵本にはいくらも楽しく過ごさせてもらった覚えがあります。
今になってもういちど見ていても、そりゃあベストセラーになるわけだ、のていねいなひとつひとつの絵や、意外性のある展開にもう一度ビックリするくらいでした。

何より、表情がいいのです。
いろーんな顔があって、大人のだるまの表情もとってもいいんです。

かねてから「ぐりぐら」シリーズに「かこさとし」のシリーズは息子に読ませたいと思っていましたが、その望みがまた叶ったというか、息子も気に入ってくれてるみたいでほっとしました。(自己満足で買った絵本にならなくてすんだ…)

でも今は、ぐりとぐらのほうが好きかな?

また好みも変わるんだろうね。


余談ですが、去年の児童館の文化祭の作品に、これを選んで木工パズルを作ったのだけど、なかなかタッチが難しくて、でも、かこさとしのトレース作業は非常〜に楽しかったです。
と同時に、ほんとに味のあるいい絵だな、と思い知らされて更に好きになっちゃいました。

今回帰省していたときに、とあるショップでこれの手拭いが売っていまして、即買いか?っていうくらい商品にはぐっときたのですが、二千円近くの値段でアッサリ断念しました(笑)

それはいくらなんでも高いような…

: こども : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

スポンサーサイト
: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

Comment








うちの子らは「からすのパン屋さん」のだるまぱんが好きです。

なんでだるま?と思ってたんですが、ここから思い入れが来て魅力溢れるだるまだったのかもなんて一人合点できました。

ちなみにうちの部隊も昨日帰ってきまして、下の子は2歳の指(いわゆるピースね)が出来るようになってました。
posted by ガリュウ : 2010/06/14 5:40 PM :
●ガリュウ
わーこんなハナシ聞いちゃうと、からすのパンやさん早速読ませたいなあっ。
一緒にパンつくったりできる日も近いかな?
posted by はなふさよめこ : 2010/06/17 11:36 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hanafusa.jugem.jp/trackback/678
<< NEW : TOP : OLD>>