よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

鳥取藩主池田家墓所
きのう、友達に「おもしろいとこあるよー」って鳥取にある池田家墓所(鳥取藩主の池田家」一族の墓所)につれてってもらいました。

国の史跡なので、看板も出てて行きやすいところです。

詳しくはコチラ↓
 http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=82398

実は写真がない。

カメラを車に置き忘れちゃってたのだ。
で、取りに行くのも忘れちゃってたくらい、なんというか…雰囲気がスゴイ場所だったのですよ。
「殿様の墓かー」ってかなり軽いノリ(笑)だったから、結構驚きました。

パワースポットとして観光で売り込んだらどうだろう??どうですか鳥取市さん。

率直な感想としては 「ちと怖かった」

怖かった点↓

1:人気の無さ
2:敷地の広さ
3:墓石の大きさ
4:墓石を支えてる亀趺(玄武)
5:墓石周囲の玉石垣の扉が壊れてる(いい感じに)

まあ、人気が無い広大な敷地に、おっきな墓石とか、巨木もあって、墓石はガメラ的な神獣が支えてて、あの扉の壊れ具合。あとは連想ゲーム。

人気(ひとけ)さえあれば、なんっとも思わなかったと思う。

でも、人気が無かったおかげで、とっても興味深い場所になりました。
時間が無かったのでほんの10分程度しか居られなかったのが悔やまれる。

ちなみに、亀趺というのは=玄武みたいで、徳川家と関わりがある墓所なんかでよく使われているみたい。京都では見たことあるけど、全国的にもわりと珍しいほうじゃないかな?
誰か詳しい人が居たら教えて欲しい。

時間が無かったんだけど、今度はボランティアガイドさんお願いしようかな?ってくらい俄然興味沸きました。

9/25には灯篭会があるそうです。

あの灯篭に火が灯るところ見てみたい!




: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hanafusa.jugem.jp/trackback/751
 本項は、石碑をカメが支える亀趺碑(きふひ)をはじめ、石像やアクセサリ等々、「石造りのガメラ」に関する情報のまとめ記事です。 先月18日の更新、「石ガメラ 10/08 」はこちら。  鳥取県の亀趺碑(きふひ): 『 よめこの日記 』 http://hanafusa.jugem.jp/ さん、
: ガメラ医師のBlog : 2010/09/13 6:44 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>