よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

おくればせながら
おくればせながら


あけましておめでとうございます


今年はどんな年になって何に出会えるんだろう?

未知へのわくわくがあって、新年ってやっぱりいいもんですね。


よめこは今からとりあえず息子のインフルエンザの予防接種であります。(現実…)

冬休み前あたりから随分と甘えっ子な息子とのひとときも明日まで。
最近はお絵かきや文字を書くブームがきてて、一緒に居ても面白いです。


編み物も昨日から再開。
編みたい欲は意外と強く、まだまだ続く模様。
Amuru作品ひっさげて、カバストマルシェに2月にまた出展予定。
なんか沢山編んじゃいそうです。


料理ももちろん楽しみますよ〜

ブログ、冬休みモードでしたが今日からまた気まぐれ更新しますので、どうか宜しくお願いします。




: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

今年もありがとうございました
今年もあっという間に大晦日です。

振り返ると、今年もまた色んな出会いがあり、出会いがまた出会いを呼び、という刺激的な一年でした。
コープの料理教室の講師をさせていただいたり、新聞にも載せていただいたり。
イベントでも色んな人にちょくちょく声をかけていただけるようになり、イベントを楽しめる余裕も少し出てきたからか、自分の商品をもっと良くしたい、っていう欲もでてきました。

それもこれも、周囲の方々の助けや刺激があってこそだったと思います。
見逃さず聞き逃さず、少し気をつけていると、いろんなヒントがそこらにあるのかもしれないな、と少々俯瞰ぎみに自分をみたりしています。

プライベートでは、息子がこども園デビューしたり、息子のおかげで「お母さん」という自覚もずいぶんでてきました。
 
いいことばかりでなないけれど、それでもしぶとく前向きにいきたいと思います。

…なんて思ってたところに
「楽しいことは楽(ラク)じゃない」
って甲本ヒロトの言葉を知ってじーん。
ほんと勇気の沸く言葉をよく知ってるひとだなあ。


話がズレましたが。


来年もどうか宜しくお願いします。


















: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

カバストマルシェ終わり、クリスマスイブ
 昨日はカバストマルシェでした。

いやあ、久々に半徹しちゃいました。ミルクジャム久々に作ったよ…

ギフトBOXも作ってみました。(↓の中身で3150円)

小さいサイズのギフトBOX(↓の中身で1800円)もあります。
中身はリクエスト(と在庫)次第ですよー
info@SyouyuHanafusa.co.jpに連絡いただければ対応させていただきます。


テルコレソックスの色使いはやはり好評でした!

わをんさんやたきち舎さんの和布リメイク。寒い冬にカラフルスカートいいなあ。


ko-ma アクセサリーはおくりものにピッタリ。

色んな人に出会えて楽しかった。


そういえば、手相を見てもらいそびれました…

昨晩は撃沈してましたが、今朝になり元気回復したよめこ、カバスト準備で息子がほったらかしだったことを今更気がついてます。

いちおうプレゼントあるけど、ご馳走準備ゼロ…どーしよ、なにつくろ…
今から買い物に出るにしても、竹野は積雪20センチほどで心が折れそうでしたが、豊岡ママ情報によると、豊岡は道は空いてるらしいんで、今からクリスマス準備にかかりたいとおもいます!


では皆様、よいクリスマスイブを!!







: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

クリスマス目前
クリスマスも目前となった地球最後の日。
日本では冬至。

息子のこども園も今日までとなりました。
明日から何して過ごしましょうかね…

お友達から頂いたニットの靴下が可愛くて。ツリーは無いけど吊るそうかなあ…
 

全然関係ないのですが、2年前に友人のお下がりのお気に入り古着ニット
…これを先日焦がしまして。
ガスストーブの間近で編み物してて、髪の毛も見事に焦がしまして。
バカだわたし…orz(っていうか危なかったよな)
主人に話したところ、「雪だるまになる前に火だるまになっても俺は助けられないよ?」と叱られました。

落ち込みつつ、その日はものすごく忙しい日でバタバタしてたのでそのまんま出歩いてたんです。
そしたら、それを見て不憫に思った友人がリペアしてくれることになったのでした。

リペア後↓   
ツギハギのステッチも(この写真だと見えないけど)可愛くて、ちょっとお疲れだった心にしみました。

友達の手が入ることにより、お気に入りから宝物になりましたよ。

ありがとう。

大事に着ますね。











: よめこの戯言 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

あたらしい月
11月になりましたね。
今週末はお寺市、それが終わると暫くイベントはありませんが、12月のカバストマルシェに出展しようと只今計画中。

個人的なお楽しみは、永楽館で歌舞伎が始まること!今年もキモノで行きますよ〜

11月11日は豊岡劇場の「ホタルノヒカリ」上映会!もうトヨゲキに足を踏み入れるチャンス無いと思ってたから、これもまた楽しみ。

そのあとはキノシタのオープンだし…


あら、11月けっこう目白押しじゃないですか。


気がつくとまた満月。
お月様チェックしてる息子が教えてくれます。

風まつり終わって、の月。
 
山の上にぼんやりとあたたかな月。


竹野浜、10月30日満月の夜。携帯で撮影したから暗いけど…
なんとか海が輝いてるのが分かるでしょうか?実物はもっとキラキラです。
これは何度みてもいい気分になる。


ちなみに、次回の満月は11月28日(水)だそうです。












: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

あきかぜ
 子供が熱だーって書いてて、なかなかきっぱりとは良くならなくて、やだなあって思ってたら、感染っちゃいました。

私が代わってあげられたら…とか甘い気分にひたってたわけではないんだけど、今朝からしっかりと風邪モード。
鼻炎って鼻取り外して水道でじゃーっと洗えたらいいのになーっていつも思う。

早朝から元気にはしゃぐ息子の隣でグッタリ横たわるわたくし。

さっき病院も行ってきましたよ。
「いつもの風邪だねー」って先生。
ほんと判を押したように毎回同じ症状の風邪をひくわたくし。


そういえば、今朝悪夢を見たんだけど、炭水化物依存で専門の病院に入院させられるという内容でした。
寝る前に吾妻ひでおのマンガを読んだからです。わかりやすいです。失踪日記は名著。

なんか文章がへんだなたぶん…昼ドラ観たら寝よう、うん。
: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

よめこは ぶんめいのりき を てにいれた!
携帯電話で悩んでいた話ですが、無事auのiphone4Sに移行いたしましたーやったー
移行に関しても、そんなに不快な思いをすることなく済んで(結構びくびくしてた)、ほんまよかった...一安心。

友達に送ったメールアドレスの再登録依頼の返信で、「便利になるね!」って皆言ってくれてて、そんな便利なモノなのかーって呑気に喜んでます。

うわさのLINEもはじめましたよ。

これでFacebookも使いやすくなるし、カメラ持ち歩かなくても良くなるかな?

常に充電を気にしながら、ってところだけめんどくさそうだけど。

ブログもこれで更新しやすくなる?はず?...かな?












: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

携帯問題
まーだ壊れた携帯のよめこです♪
本当にタワゴトです、忙しい人は読まないでください。

1ヵ月通話ナシで、最初の10日くらいは「意外とメールだけでもなんとかなるな」と思ってたけど、やっぱ不便で。

いまはdocomoなんですけど、欲しい携帯が全然なくて(15年前は携帯買い替えつったらワクワクしたもんです)、まあスマホはどれもそう大差なさそうだけどね...とかなんとかモヤモヤしつつ、iPhoneに傾いていたんですね。

iPhoneなら使い方もなんとなくわかるし(主人も持ってるから安心)、と思ってたら、iPhone5が9月に出るとかでそれを待つの?とか考えながら、でももう待ってもいられず...ドツボです。

そもそも修理してくれればいいのにdocomo...修理料金上げて買い替えさせるのはどうなのかね。
そんでまあ、携帯の料金プランの複雑なこと!
説明を受けてる最初の2分くらいで「あ、ごめ、いま聞いてなかった」状態ですよ。(まそれは私のオツムが悪いわけだが)

ああ、こんなしょもないことでいらいらするのは嫌だ。

というわけで、近日中にauのiPhoneに乗り換えることにした!もう決めたぞ!!



おわり

















: よめこの戯言 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

盆どまんなか。
お盆ですねー

盆はだんごにスイカ
 
スイカ食べない息子…食べてほしいんだけどなあ。

仏壇の前では何やら自己流の儀式をしていました。

仏具って面白いよね。


さて、今日は海に連れてっちゃろうかなっと。














: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

お盆ですね
誕生日のメッセージをくれたかた、ありがとうございました。
声をかけていただくのは嬉しいものです。

さて、誕生日がすぎたということは、お盆進行で忙しくなるということで、キアイいれて頑張ります。
仕事の合間には息子を海にも連れて行かなくては。

あー雨降らないで欲しいなー

って、水遣りのこと考えると雨降っても丁度いいのに、わたしは勝手なことばっかり言うよなあ。
明日は盆踊り、仮装はできないけど(準備できなかった…)せいいっぱい踊ってこよっと。



: よめこの戯言 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

<< : 2/15 : >>