よめこの日記
しょうゆの花房 はなふさよめこの日記

CALENDAR : ENTRY : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : ARCHIVE : LINK : PROFILE : OTHERS


: - : - : - : posted by スポンサードリンク


www.syouyuhanafusa.co.jp

菓子祭り前日祭→甲斐みのり菓子博 キノシタ出張所
もう先週のことですが、菓子祭り前日祭が無事終了しました。
私はおさらぎさんにて、甲斐みのり菓子博のお手伝いをしていたのですが、きらきらの可愛いお菓子たちに囲まれて、慌しくも幸せな気持ちにさせていただきました。

それにつけても、ゼリーのイエさんのゼリーは本当に素晴しかった。
 
見た目でときめき、味わって驚き、歓喜する、そういう体験はなかなかできません。

例えば透き通ったグリーンが美しいメロンゼリーは、中にバニラのムースが仕込まれていて、断面図は緑と白でがサワヤカで、食べるとクリームソーダのような味が体験ができる。もちろん、とっても美味しい。

悔やまれるのは日菓さんのお菓子を食べそびれたこと、くらいですが、これもお茶会が盛況で皆さんが楽しんだという証拠。

貴重な体験をさせていただきました。



そして、お楽しみの続きとして、Sweets&Booksキノシタさんでは「甲斐みのりお菓子博出張所」ということで、引き続きあのお菓子やサイダーたち、甲斐さんの本の販売をしています。
こちらの写真はあくまでも一部です↓
サクサク美味しいあげ潮や、しゅわっととろけるネコの舌、見目麗しい金菓糖、冷やして食べると美味しいデラックスケーキなど、いつものキノシタのお菓子棚が更にトキメキ仕様になっていました。

是非、会場にて甲斐さんの説明書きとともにお楽しみください。





: このへんのこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

第3回 菓子祭 前日祭 
さて、わだやまマルシェも本日で最終日!
会期中何度かお邪魔していたのですが、竹田家具さんは、なんだか長居しちゃう場所だということがわかりました。
雰囲気がゆったりしてるからかな。
竹田家具さま、ステキな展示をさせていただいて有難うございました。


さて、よめこのイベントはしばらくこれで一段落なのですが、
来る4月20日には楽しみでたまらないこんなイベントがありますよ!↓↓↓


 
今年も開催!
去年は、このイベントのおかげでキノシタさんともぐぐっと仲良くなったり、それ以外の出会いもあったりして、直接の関係者じゃないのにこの出会い…これもお菓子の神様のおかげかしら、と本当に思ったものです。

その菓子祭前日祭、このポスターからもわかるように今年はパワーアップして開催の見込みです!(息子が羨ましがってましたw子供ゴコロそそるよね〜)

詳細はFBページで随時更新されるとのことでページはコチラ

そして、昨年豊岡にいらっしゃった甲斐みのりさんのお菓子博も開催されるとのこと。
内容が豪華でくらくら。


春、お菓子、わくわく!










: このへんのこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

たじまんま春祭り終了と、わだやまマルシェ
先週の金曜日と土曜日はたじまんま春祭りでした。

チーム竹野コンビでの出店、楽熟さんいつもありがとうございます!

金曜日は天気が良かったのだけど、土曜日は寒い一日で、着膨れして臨んでもまだ寒かったという…いやあ、春はやっぱり難しい。

 

するめのこうじ漬け、人気でした!誕生の塩も、小袋で買いやすいと好評頂きました。
「あら、竹野の塩じゃない!」と言って下さる方も!嬉しいですね〜

今回は、たまたま麹が室から出るタイミングだったので、生麹も1キロ売りしちゃいました。
麹の知名度も上がっているようで、生麹に興味を示される方が大変多かったです。
さすがたじまんまのお客様、麹の使い方を熱心に質問される方もおられて、そういう質問は私自身もためになりますし嬉しいものです。

SPICE効果でミルクジャムも好評でした!

楽熟さんのパンにお菓子も飛ぶように売れてました!私も買って、朝にミルクジャムつけていただきました。

いつもと違う環境での出店、「わだやまマルシェ」と会期が重なっているせいもあって体力的にハードな出店でしたが、学ぶことも多かったです。

隣にヒグラシ珈琲さん、肉のはまださん、たこ焼きの翁さんとも励ましあい、二日間終了の頃にはわずかな連帯感すら感じるほど。声かけしていただくということは、嬉しいことですね。

そのほか、久しぶりに会えたあの人や、新しく出会った方々にも皆に感謝です。


さて、たじまんま春祭りは終了しましたが、わだやまマルシェは3/31までまだ開催中です!


24日に再納品しました。

楽熟さんのお菓子も再入荷されてますし、小西ようこさんの器やカトラリーレストの愛らしい作品も、かっこいいテーブルに花を咲かせてました。

是非お立ち寄りください。






: このへんのこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

たじまんま春祭り
 わだやまマルシェ、昨日も息子と顔出ししてきました。

僅かになっていた楽熟さんのお菓子も再入荷、
23の小物入れつきのティッシュケースも柄違いが納品されました。

もちろん瓶詰めも!ミルクジャムもしっかり入荷してきましたよ!
ゴージャスな家具たちの中で、こまごまとした雑貨たち、お近くの方是非ご覧になってみてください。

わだやまマルシェは31日まで開催です。



そしてまだまだ告知です!

明日と明後日は 「たじまんま春祭り」 に参加します!

楽熟さんと一緒のブースにおりますので、どうか気軽にお立ち寄りください。

たじまんまのイベント、初めての場所なのでドキドキ。
と同時に、たじまんまなら美味しいもの沢山だ〜!とワクワクもしてます。
産直のピカピカの野菜や果物に負けないよう、頑張りますね♪

天気もなんとか良さそうです!
金曜日、土曜日の二日間、どうか宜しくお願いします。




関係ないけど春の海と息子。
波とおいかけっこだけで結構遊べる。

春は散歩にいい季節ですね。






: このへんのこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

本日より、わだやまマルシェ開催です!
さて、本日より月末まで、和田山は竹田家具にて「わだやまマルシェ」が開催となります!

既に昨日の折込広告でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
よめこの瓶詰め、昨日並べてきました。

ステキ家具なので、そのまま置いてもさまになる!
 
とりあえず、塩麹に醤油麹、ミルクジャムを置かせていただいてます。
Amuru商品もちまちまズラリ、です。

23の布小物に、テルコレのニットソックスもステキ家具に並べさせていただいてます!

楽熟さんのきび砂糖のクッキーは私も大のお気に入り!
お菓子はホント、早い者勝ちですよ…

SPICEさん掲載のミルクジャムも入荷!!
おかげさまで、SPICEの反響が大きく今週はずっとミルクジャム作ってました。

ミルクジャムは焦げないように混ぜるのが一苦労なので肩こりがキツイです…



さて、明日17日の日曜日の昼ごろには、よめこと楽塾の二人で会場に行く予定ですので是非使い方など、質問してくださいね!

また、20日なども会場に行く予定をしてます!
ブログでまた告知させていただきます。
宜しくお願いします。










: このへんのこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

カバストマルシェ2月、終了しました
2月のカバストマルシェ、無事終了しました。
寒波の中、お越しくださった皆様、本当に有難うございました!

雪が横に降る様な寒い日にも関わらず、想像よりも多くの方にご来店いただき、全く他の店舗を観にいく余裕なく、無事カバストマルシェ終了となった次第です。


楽塾のパンにお菓子は人気者!
  

DELIEの瓶詰め、期間限定ミルクジャムにもろらぁゆは久々に作りました。

23のちょっとべんりな布小物のティッシュケース
ティッシュケースカバーに小物入れが付いてて、ティッシュ+ちょっと何かを入れられる小技が効いてる代物。

同じく23のスタイとおむつポーチ
ただのスタイにみえますがこれ…

ベロがついてて、服を挟み込めば襟口のヨゴレが防げるという代物。
ちなみに、このスタイの小技に惚れて出展してみない?と声をかけたのが23さんとの出会いだったりします。

Amuruのブローチたち

それと、シュシュもね。

テルコレのニットソックスもまだまだ大活躍!カバスト当日も履いてました♪


醤油こうじを気に入ってくださり、楽しみに買いにきてくださったかの方…使い方とか味のこととかもっと喋りたかったな…とか、塩こうじを自分で管理して作るのはちょっと…と言われていたあの方とももっとこうじの扱い方の話したかったな、とか。

ただ売るだけじゃなく、どう伝えるか、は商売の枠を超えて人生レベルでの大きな課題。

出展って何度経験しても勉強だらけです。




そして来月、カバストマルシェではないのですが、イベントに出展することになりました。

ご縁があっての話、本当にありがたいです。

イベントだけでなく、新たなる挑戦の予定もあったりします。

詳細はまたブログで告知いたしますので、暫しお待ちください。




: このへんのこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

2月のカバストマルシェに出展します
2月24日のカバストマルシェに出展することになりました。

12月のカバストマルシェでは、「たきち舎」さんとして近隣の手作り仲間さん数人と出展させていただきました。その際のメンバーとの会話、勇気付けられること多く、またやろう!と思い立っての出展です。


 


2月のカバストマルシェは「ハナフサ商店」とくくらせていただき、

・パンと焼き菓子の「楽塾」
焼き立てパンに、基本がしっかりした焼き菓子が素晴しいです。虜になる方続出。

・布小物の「23」
ふみ、とよみます。首元を引っ掛ける仕組みのスタイは秀逸!

・ニットソックスカバーの「テルコレ」
テルコおばあちゃんの毛糸の色あわせはとってもPOPでちょっと懐かしい。

・毛糸ヘアアクセサリーの「Amuru」
よめこの編み編みシュシュやヘアピンです

・瓶詰め各種の「DELIE」
塩こうじだけでなく、いかの麹漬けなんかも出品予定!


の商品が並ぶこととなりました。
ほんと、見事にブランドごとバラバラな内容で、にぎやかな商品展開になりそうでわくわく。
詳細など追ってまたUP予定です。

よろしくおねがいします。










: このへんのこと : comments(4) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

日曜日はカバストマルシェ
よめこの今年最後のイベント、カバストマルシェのお知らせです。

12月23日はカバストマルシェ1周年!楽しい日になりそうです。

よめこは息子連れで「たきち舎」さんのブースに居ます。
たきち舎さんでは様々な手作り作家さんの品が並びますので必見ですよ!
今からどんな店になるのか楽しみで楽しみで。

昨日預かった「テルコレ」さんのニットソックス!かわいいっ!!
 
お友達のおばあちゃんの名前がテルコさん。
テルコさんの編むニットソックスなので「テルコレ」ってわけです。

去年頂いて愛用始めてからテルコレのファンで、今回出店となりました。
テルコさんの配色の妙が素晴しいので、是非手にとって見てみてください。
フリーサイズですが、ニットで伸びるので女性のサイズならどれでも大丈夫だと思います。


Amuruのシュシュとブローチも、続々とできあがってますよ。
数は少ないけど、ニットのカチュームも今作ってます。


もちろんいつもの瓶詰めもありますよ!

竹野の誕生の塩がついた「塩こうじキット」も販売予定です!間に合うかな…(汗)
: このへんのこと : comments(3) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

べんとうとかさ展 @篠山 
このまえの日曜日に、忙しい師走の中えいやっと腰を上げて家族で篠山ミニトリップ。

目指すはplug!べんとうとかさ展へ行ってきました。
 
弁当と傘が但馬じゃ無い場所で但馬を発信してくれてますよ!
女子4人組でもこんなこと、できちゃうんです。

ちいさなおせちのような可愛い限定お菓子BOXはTRANSFERのもの。


寒い季節のko-maもすてきだよ。限定アクセサリーも可愛かった…

素朴でうつくしい麦わら細工の指輪など。

葛畑の土人形はフォルムがやわらかくお顔もあたたかい。

バッグのチャームまでわくわくの可愛さ!!

このべんとうとかさ展は23日 日曜日まで開催!明日はplug定休日ですが木曜から日曜日まではまだ、間に合いますよ!

plugの近所の6(ロク)さんでは、あとりえすずかけによるピーチクパーチク展も開催。
 
これがピーチクパーチクの世界なんだ!!と息子がいたく感激しとりました。
いや実際可愛かったし面白かったです。

ちょいと外れた場所にあるコリッシモさんでは詩の展示も。これ、なかなか素晴しいです。
詩の展示なんて、息子が退屈すると思い込んでいたのだけど、なんのなんの、一番喜んで刺激を受けていたのは息子でした。
いくつかの漢字は手伝ってあげたけど、頑張って全部朗読してくれて、作者の中山聡さんにメッセージまで書いてました。


この3つをハシゴできるのは今だけですよ、とおすすめします。








: このへんのこと : comments(3) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

カバストマルシェ 12月23日 出店します!
12月23日のカバストマルシェに出店しまーす!
「たきち舎」のブースにてお友達と一緒にわいわい出店することになりました。

カバストマルシェも1周年、第一回目は大雪でカバストまでたどり着けなかったことが思い出されます。今年も寒くなりそうですね〜

よめこは、塩こうじや醤油こうじはもちろんのこと、Amuruの毛糸のヘアアクセサリをちまちま沢山作って出店しますよ!!

巣篭もりブローチにもこ花ヘアピン
 
シュシュもいろいろ
編み始めたら止まらなくて、ちっさいのが増えてくるとますます楽しくて。寝るのが勿体無い。夢中。
まだまだ編んでるので、お楽しみに!!

今年はクリスマスイブの前日という日曜日、皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしてます。









: このへんのこと : comments(0) : trackbacks(0) : posted by はなふさ よめこ


www.syouyuhanafusa.co.jp

<< : 2/36 : >>